◆お客様ご感想◆ オンライン&宮崎対面ヨガにご参加いただきありがとうございました♡私の出産レポ②〜本陣痛開始〜入院まで〜

2022/04/08

私の出産レポ①〜マタニティヨガとしあわせな出産〜

かなり久しぶりのブログ投稿になってしまいました…!!


私ごとですが、

17日に、第一子となる娘を出産しました☺️


お産は、陣痛開始〜出産まで、24時間近くかかった長いお産だった😂


それでも、出産は本当に幸せで神秘的な時間でした☺️🕊



マタニティヨガを日課にしていたお陰で、

分娩室まで笑顔で助産師さんと世間話ができるくらいの心のゆとりもできて、

(気を紛らわせてくれた助産師さんにもありがとう🙏)


心からマタニティヨガをやってきてよかったと感じました🤰✨


もちろん、陣痛中付き添ってくれた夫や、先生や、

いきみ逃しサポートのプロの助産師さん🥺、応援してくれた家族や友人にも感謝しています



FullSizeRender



出産レポ長くなりますが、数回にわけて書いていきます。



...........................................

①本陣痛開始までの1週間


〜前駆陣痛と破水疑いでそわそわの年末年始😂


12月末ごろから、前駆陣痛が続くように。

前駆陣痛はほとんど生理痛に近い感じ!

私は昔生理痛がひどかったので、

前駆陣痛は、ひどかった生理痛の1/10くらいの痛みに感じて、まだまだ余裕🙄



陣痛間隔は、数時間〜10分と、ばらばら。


とはいっても、夜中〜明け方にかけてお腹が重く痛むので、まとまった睡眠が取りづらくなっていました。



★1230日【破水疑い】

朝起きてしばらくしてから、

なんだかじわ〜っとした感覚が、、、


水ぽいおりものが大量に出て、

病院に連絡すると、破水の可能性があるので病院に来てくださいとのこと🏥


内診の結果、おりものは破水ではなく、

子宮口はまだ開いておらず。

(先生は、めちゃくちゃ痛いと噂の"内診ぐりぐり"はせず様子を見てくれました、感謝!🥲


モニターも取ったけど、まだ赤ちゃん出てこないでしょう〜ということで、帰宅。


年末年始は、夫と義母と、3人でまったりと年越ししました🎍

年始には、初詣に2回行ったりウォーキングしたり⛩🚶‍♀️


マタニティヨガと瞑想も、もちろん日課にしていました😌🧘‍♀️



★14日【破水疑い&量の多いおしるし】


この日は出産予定日!

この日もおりものがあり、

破水疑いで病院へ。


結果破水ではなく、まだまだ子宮口開いていない😂


本陣痛きたらまた連絡してね、と言われて帰宅🚙


初産は陣痛開始まで長いのかなぁと思いながら帰宅。


夕方になって、お風呂でも浸かってゆっくりあたたまろう…と思ったところに、

おしるしあり!!



【おしるし=下着にちょっと付くだけ】というイメージがあったけど、

私はこのおしるしが、トイレに行くたびに下着についていて…😳


病院からは、おしるしがあっても入浴可と言われていたので、

しっかりお風呂に入ってあたたまりました🛁



ただ、このおしるしは、

翌日になっても止まらず…、、



生理の3日目くらいの量で、

なんと出産当日まで続きました…🤭💦


教科書上では、こんなに長く続くとの情報がなかったので、病院に連絡して問題がないか確認するも、


胎動がいつも通りあるなら問題なしとのこと!


なんだかひやひや〜。


おりものが多い、おしるしが長い、と、


予想外の進捗にドキドキ😳😳

病院には都度電話して、助産師さんに相談していました📞


次回は本陣痛開始〜入院までのレポになります^ ^





 お問い合わせ、女性のための
 セルフケア&ヨガのお役立ち情報は
 LINE公式からお受け取りください♡

 友だち追加

 



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
◆お客様ご感想◆ オンライン&宮崎対面ヨガにご参加いただきありがとうございました♡私の出産レポ②〜本陣痛開始〜入院まで〜